menu

ブログ

ひなまつり会

ひなまつり会をしました。さくらんぼ組(0歳児クラス)さんは担任の先生達と部屋でゆっくりと、いちご組(1歳児クラス)からは2クラスずつ遊戯室でひな壇を見ながらひな人形の由来の話を聞いたり、紙芝居を集中して見たり、「うれしいひなまつり」のうたを元気に歌っていました。

  

ひなまつりに関するクイズも楽しみました。「ひな壇の一番上にいる女の人は誰でしょう?」の質問には迷わず自信満々に「おひなさまーー!!」と答えていました。「この綺麗なお花の名前は何でしょう?」の質問には初めこそ「・・・」でしたが「ひなまつりのうたを歌ってみよう」ということで「~~おはなをあげましょ・・・」「もものはなーー!!」と正解を見つけて嬉しそうな声で教えてくれるいちご組(1歳児クラス)さんととまと組(1・2歳児混合クラス)さんでした。

  

みかん組(2・3歳児混合クラス)さん、りんご組(3歳児クラス)さんは『ももちゃんのひなまつり』の絵本を見ながら「あ!おこっとるひとおった!ないとるひともおった!」「あ!あれ、いっしょや!」と絵本の中に出てくる人や道具を本物のひな壇の飾りなどと見比べて盛り上がっていました。

れもん組(4歳児クラス)さん、びわ組(5歳児クラス)さんは『うれしいひなまつり』の歌を4番までとても上手に歌ってくれました。そして給食は“ひなまつり”をテーマにしたごちそうメニュー。「ちらしずし」と聞いて「いえーーい!!」「やったぁーー!!」とどのクラスよりも大喜びでした。

  

この日の給食はちらしずし、菜の花の胡麻和え、あさりのすまし汁、おやつはいちごヨーグルトゼリーで美味しくいただきました。

PAGE TOP