menu

ブログ

こいのぼり会、栽培

園庭に全クラスが集まり、こいのぼり会をしました。ポールに沿って大きなこいのぼりがゆっくり上っていく様子や風に揺られて泳いでいる様子を見続けていました。そして大きなこいのぼりと一緒にびわ組(5歳児)の作ったこいのぼり、れもん組(4歳児)の作った小さなこいのぼりも上げました。

  

自分達の作ったこいのぼりが空を泳いでいる様子を見て「〇〇ちゃんの(こいのぼりが)があった!」「うわ~ちゃんと上がった!およいでる!」ととても嬉しそうでした。

 

乳児クラスでは地面に広げた大きなこいのぼりの上に座ったり歩いたり、尻尾から入って長い胴体を通って口から出てくる“こいのぼりトンネル”で遊びました。「もっかい!」とまた尻尾まで走っていき、何度もトンネルくぐりを楽しみました。

 

また今月のごちそうメニューは“こいのぼり”がテーマになっています。おやつのこいのぼりケーキはひとつひとつのケーキが合わさって大きな一匹のこいのぼりになっています。

 

そして今年も夏野菜の栽培をします。大きいクラスになるとどんなクッキングをして食べたいか?をみんなで話し合って、そこから栽培する野菜を決めています。栽培用の土作りも根取り、肥料混ぜのところから子ども達も作業を頑張っています。

   

たくさん収穫できることを期待してどのクラスも毎日の水やりを楽しんでいます。

おおきくなぁれ~ おおきくなぁれ~!

PAGE TOP