menu

ブログ

おいもパーティーしたよ! 4・5歳児

先日、とびまつの森で芋掘りをしたさつま芋を使って、ぶどう組・すいか組が、お芋クッキングをしました。

メニューは子どもたちが決めた『おいもホットケーキ』『スイートポテト』『さつま芋サラダ』です。

すいか組はまず、ホットケーキ作り!

材料を入れて、ボウルが動かないよう、お友だちに支えてもらいながら混ぜます。

ホットプレートに気を付けて、ドキドキしながら自分で生地を流し、焼きました!(真剣な表情です!)

次は、スイートポテトを作るのに、さつま芋をつぶしていきました。

「まだかな?」 「もう少しじゃない?」子どもたちで相談しながら進めていきます。頼もしいすいか組さん!

形を作るのが難しそうでしたが、自分たちの好きな形に整えて大満足です!

最後は『お芋のサラダ』   自分たちで、お芋を軽くつぶして材料を入れて混ぜます。

「どんな味になるかな?」「おいしいかな!」慣れた手つきですよ!

ぶどう組さんも、『スイートポテト』 『おいもホットケーキ』を作りました。

お友だちにボウルをおさえてもらって、お芋をつぶします。なかなかスムーズにいかず、頑張っています。

「お団子みたいに丸めてみよう!」と先生が言うと、「できたー!」と次々に見せてくれました!

とても上手ですよ!!

お芋の料理が完成したら…。裏園庭で、お芋パーテイーの始まりです!

お芋料理をバイキング形式でとっていきます。

「〇〇ちゃんのポテトあれかな?」「○○ちゃんが作ったホットケーキあった!」みんな自分の分があるか探しながら選んでいきます。

 

みんなで一緒に「いただきま~す!」

「めっちゃおいしい~!」「お外で食べるの楽しいねー!」

自分たちで作ったお芋料理!おしゃべりしながらみんなで食べて、楽しいおいもパーティーが出来ました!

 

 

PAGE TOP