menu

ブログ

七夕会(行事)

 

 

7月7日、七夕の会を各クラスで行いました。

<もも組・いちご組>

「たなばた」の歌を保育士と一緒にうたったり、一人ひとりの笹飾りや短冊を紹介してもらったりして、七夕の雰囲気を楽しみました。

 

 

 

<みかん組>

星にちなんだお話を見た後、みんなでおほしさまを探しにいきました。

お池の中に落ちていたおほしさまを釣って、天の川に戻してあげました。

<りんご組>

織姫と彦星のパネルシアターを見たり、みんなで七夕の歌を歌ったりしました。

すいか組のお友だちの合奏を聴かせてもらった後、楽器あそびも楽しみました。

 

<ぶどう組・すいか組>

絵本や5歳児の七夕アワーでの星の話を通して、七夕の由来や意味を知っていきました。

当日は、お星さまに願いを届けようと、クラスごとにおほしさまにちなんだ曲を合奏しました。

 

 

PAGE TOP