menu

ブログ

すいかぐみ(5歳児) きゅうりが採れたよ

5月に植えたきゅうりが大きく育ち、収穫しました。

どんな食べ方にするかをみんなで相談し、「塩もみで丸く切ってください(輪切り)」と給食の先生にお願いしてから収穫に行きました。

収穫前に読んだ絵本と同じように切り口から水分が出てきて、もう一度絵本を見返し「これこれ、一緒や!」と喜ぶ子どもたち。

 

給食の添え野菜はきゅうりで、食べ比べをしてみることに。

「すいかさんのほうが美味しい!」「なんかちょっと甘い」とよく食べました。

ブロックできゅうりをつくれるんじゃない? パズルもしたいな・・・と、あそびにもつなげています。

きゅうりのパズルは無いので、自分たちで作り始めていますよ!

PAGE TOP