menu

ブログ

今日の給食

 

  • ひじきごはん
  • 鰆の梅焼き~きゅうり添え~
  • かみなり豆腐
  • なすの味噌汁
  • みかん

 

 

かみなり豆腐は熱した油で豆腐を炒めた時に、

バリバリと音がすることからきています。

 

そして今日はデザートにみかんをだしました。

子ども達が皮をむきやすいように縦に切っています。

『自分で』皮をむく経験を大切にしており、

手先を器用に使える力を育てます。

 

最初は1/4カットからはじめて小さいお友達でも

むけるようにしています。

給食時間にもも組さん(1歳児)を覗くと

一生懸命みかんの皮をむいていました。

少し大きくなったもも組さんは1/2カットでも

頑張って皮をむいていましたよ!

みかんの皮のむき方も成長につれて変化します。

最初はむいた皮の破片が小さくてもだんだんとそれが

大きくなっていきます。

うまくむけない、けれど食べたい!という気持ちが先走り

思わず皮ごとかぶりつく姿も(笑)

冬になり、またみかんをだすときに子ども達の皮むきが

どう変化するか楽しみです。

 

 

 

PAGE TOP