menu

ブログ

歯科指導 3・4・5歳

6月13日 歯科衛生士さんによる歯科指導があり、3・4・5・歳児さんが参加しました。

「みんなの歯は何本あるか知ってる?」と聞かれると「10本!」「30本!」とそれぞれが張り切って答えていたので、大きな歯の模型を使ってみんなで数えました。乳歯は20本あるんだよ。と教えてもらい歯磨きをしっかりして大切にしようね。と紙芝居を読んでもらってみんなで確認しました。

歯ブラシの持ち方も教えてもらいました。

これでこれからしっかり磨いて、汚れを落とすように頑張ろうね。とお話ししました。

すいか組さんはその後、歯にバイキンが残っていないか染だしのチェックをしてもらいました。

「歯に赤いのがついているのは、まだ汚れが残っているんだよ。白くなるまでもう一回磨いてみよう!」と教えて頂き、自分たちでもう一度磨きなおしました。

「めっちゃ残ってる!」とびっくりしながら頑張って磨きました。

最後は衛生士さんに白くなっているか見て頂き、きれいになっていたらハイタッチで合格をもらいました。

 

PAGE TOP