menu

ブログ

4歳児ぶどうぐみ いちごジャム作ったよ!


旬のいちごを使ってのクッキング。

昨日は近くの商店街へ「いちごが3つ(パック)と れもんを1つ」買い物に行きました。

エプロンと三角巾をして、しっかり手を洗って・・・

まずは「いちごを洗って、つぶすねん!!」ヘタを取ってから順にいちごを洗い、マッシャーでつぶしていきます。

「(ボウル)が動く~~」と困っていると、お友だちがすぐにボウルを押さえてくれ、みんなで協力しながらのジャム作り。

塩と砂糖とどっちを入れるのかな?

「ジャムは甘いから砂糖!」「塩はからいもんなっ!」

そしていよいよ火にかけて・・・

「なんかピンクになってきた!」「ん~!いいにおい♪」

「おいしくなぁれ~~♪♪」

できたジャムはクラッカーにつけていただきました。

「めっちゃ、おいしーーー!!」と大満足。

3歳児りんごぐみさんにもおすそ分けし、一緒にいただきましたよ♥

 

PAGE TOP