menu

ブログ

第55回 in磐梯熱海 全国保育団体合同研究集会に参加しました! 

7月29日(土)~31日(月)今年の開催地、福島県の磐梯熱海で第55回全国保育団体合同研究集会が開催されました。通称:合研!

合研とは、保護者・保育者・研究者・学生など子どもに関わる全ての人たちで、もっと良い保育・子育てがしたいと願う全国の仲間とつながり、共に学び・語り合う集会です。

コロナ禍は、オンライン開催でしたが、今年はコロナ後の新たな一歩を踏み出す合研ということで、現地参加が可能になり「語り合おう子どものいのちと育ち 広げよう子育ての輪 つくりだそう平和な世界」をテーマに開催!

太田共同保育園からも2名の保育士が福島まで行き、全国の仲間からたくさんの学びと元気をもらってきました(*^▽^*)

福島へは、朝6時30分の新幹線に乗り、東京からは東北新幹線やまびこに乗り換えです🚅 遠い・・・。

でも会場の熱気に旅の疲れも吹っ飛びます(^o^)/

宿泊先に到着!楽しくて思わずパチリ📷

保育園では30日(日)に保護者会といっしょに池添素先生の「おとなも子どもも もっと甘えてだいじょうぶ!~子育てはいつからでもやり直せます~」をリモートで視聴。4人のお母さんたちが、参加してくれて、そのあと、子育て交流会もしました!

交流会の様子は、お喋りが楽しくて、写真撮るのをすっかり忘れてました(;´∀`)

子どもたちは、お隣の部屋で保育です(^^♪

最後にリモート分科会に参加していた職員も加わって・・・

みんないっしょにハイポーズヽ(^o^)丿

PAGE TOP