menu

ブログ

ぶどうぐみ(4歳児)夏のとある1日

セミがミンミン鳴いていたころ、生き物大好き

ぶどう組はセミ捕りに行きました。

「セミどこにおるかな~?」

目をよく凝らして探していた子どもたち。

「おったーー!!」担任を呼び網で捕りました。

「自分でもやってみたい!」と挑戦しましたが

残念!逃げて行きました。

セミの抜け殻もたっくさん見つけて袋にたくさん入れて

抜け殻のお宝いっぱいになりました。

 

みてみて、セミの抜け殻ブローチ、すてきでしょ?

 

捕まえたセミはもちろん逃がします。

セミさん、ありがとう!元気でね!

せみが飛んでいくのを応援しましたよ。

 

 

 

そして最近絵本「おしいれのぼうけん」を楽しんでいます。

お昼寝後ぶどう組の子どもたちが

お話に出てくる”ネズミばあさん”を発見!?

Aくん「ねずみばあさんがおるーっ!!」

Bちゃん「え?ねずみばあさんおらへんで」

Cちゃん「もしかしてお昼寝してへんから見えたんちゃうん!」

と言っていました。

このブログを見ているあなたに見えますか?

 

 

 

 

 

PAGE TOP