menu

ブログ

総合避難訓練をしました。~全園児~

11月20日、消防署の方に来ていただき総合避難訓練をしました。

この日は、たんぽぽルームからの火災を想定し、全園児、裏園庭に避難をしました。

避難してから消防士さんから「火事が起こったらどうしたらいいのか⁉」のお話を聞きました。

まず火事を見つけたら、周りの大人の人に大きな声で、「火事だー‼」と知らせる。

それから『お・は・し・も』で避難する。

『お』おさない 『は』はしらない 『し』しゃべらない 『も』もどらない

「わかったかな?」と聞かれると元気いっぱいに「はーい!」とみんなで返事をしました。

その後は、先生たちが消火訓練をしました。

「火事はあっちー!」「先生すごーい!」と子どもたちが声援を送ってくれました!

すいか組さんから、「逃げる時は急がないといけないけど、でもゆっくりじゃないと危ないし…どれくらいのスピードでいけばいいですか?」と消防士さんに質問もしました!

お家でもこの訓練で消防士さんからどんなことを教えてもらったのか、是非聞いてみて下さいね!

PAGE TOP