menu

ブログ

大阪合研に参加してきました!

今年も全国保育団体合同研究集会に参加して、

保育・子育てについて学んできました。

全国各地で行われるこの研究集会、

今年は、8月4日~6日に大阪と、近場で開催されるので、

日曜日に職員と保護者の方もお誘いして一緒に参加してきました。

オープニングの様子です!「笑顔でつなごう みんなの夢を」

日曜日は、バスで、

同法人の枝吉保育所の保護者さん、太田共同保育園の保護者さんと

みんなで一緒に出発です!!いってきま~す!

バスはとっても賑やかでした♪

保護者の皆さんは、お子さんと一緒に

親子講座「子どもも親も笑顔でつながりあそび」

に参加しましたよ♪ 楽しかったね!

帰りはみんなで記念写真

はい、ポーズ♪

 

職員たちも各会場でしっかり学習してきました。

来年は愛知県で開催されるそうです!

子育て講座「今を生きる子どもたちへ伝えたい!」

笑いあり涙あり…、とても素敵なお話でした。

子どもたちはどの子も幸せになるために生まれてきた。どの子も幸せになる権利をもっている。そして、その子どもたちを幸せにするのは、大人の責任…。

子どもたちが幸せになるために絶対に失くしてはいけないものは、平和。計算や文字は教えること。でも、平和、文化、笑顔、やさしさ、自分らしく生きること…。それは伝えること。

~熊丸みつ子先生より~

明日からも子どもたちの幸せのため、手をつなぎ合い、頑張りましょう!!

一緒にご参加下さった皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP