menu

ブログ

3歳児りんごぐみ みんな大好きダンゴ虫!

みんな大好きダンゴ虫!

散歩に行くと必ずダンゴ虫を探しています。

そんなに大好きなら、クラスで飼ってみよう!となり

ダンゴ虫を見つけに行きました。

一人が「おった!」と見つけると「どこどこ」とみんなで観察。

気がつくと、こ~んなにたくさん見つけたよ!

自分で作ったお散歩バックも持って行き、

とても嬉しそうな子どもたち。

 

『ぼく、だんごむし』の絵本が好きでよく見ていたので

「土入れよう!」「枯れた葉っぱもいるで」「石入れな!」

とたくさん教えてくれました。

 

 

保育園でもダンゴ虫を見て友だち同士お話しています。

いまでは、赤ちゃんダンゴ虫もいます!

また脱皮して半分色が違うことにも気づき、

毎日飽きず見ていますよ。

製作にもチャレンジしました!!

少し難しかったのですが楽しそうに作っていました。

ま~るまる まるむし だんごむし♪

と歌に合わせて転がるダンゴ虫にリズムも取り入れています。

PAGE TOP