menu

ブログ

4歳児ぶどうぐみ 長縄つくったよ!③

染めた布をいよいよ編んでいきます。

色は赤・青・白に決めました。

 

長くて、もつれ易いので1人一本ずつ持って移動しながら編みます。

初めは保育士が「赤」「青」「白」と声をかけていましたが、コツが分かってくると自分たちで「はい、赤」「次は青」と言いながら編み始めました。

途中、保育士が編みましたが最後の仕上げはやっぱり子どもたち。

短くなってきたので座って編みます。

もつれないよう気をつけながら「はいどうぞ」「ちょうだい」と編みました。

こんなに長くなったよ!

出来上がった長縄で横跳びやグーパー、わらべうたの『中中ホイ、外外ホイ♪』で楽しんで遊んでいます。

PAGE TOP