menu

ブログ

お別れ会

だんだんと春の暖かさを感じるようになり、園庭のあんずの木にも花が咲いています。そして保育所ではびわ組(5歳児)と今年度末に退所するお友達とのお別れ会をしました。

まずはさくらんぼ組(0歳児)、いちご組(1歳児)、とまと組(1・2歳児混合)の子ども達がびわ組と一緒にしゅりけんにんじゃのダンスやなべなべそこぬけのあそびを楽しみました。なべなべそこぬけではびわ組の子ども達の方から小さいお友達の方に手を繋ぎに迎えに行ってくれたり、まだ立てない子達に合わせて座って手を握ってくれる優しいお姉さんお兄さんでした。

そして最後はびわ組からは手作りカレンダーを、さくらんぼ・いちご・とまと組からは集合写真付きフォトフレームのプレゼント交換をしました。貰ったものを大事そうに見ていました。びわ組以外の退所するお友達もフォトフレームを貰いました。

乳児クラスの後はみかん組(2・3歳児混合)、りんご組(3歳児)、れもん組(4歳児)の幼児クラスで集まりました。

猛獣狩りにいこうのゲームではみかん・りんご・れもん組の子達を「はやく!!こっち!!」と率先して素早く呼び集めてくれるびわ組のお友達。回を重ねるごとにお題の文字数も多くなっていき、「オランウータン!(7文字)」とお題が出た時は「えぇー!!?」と言いながらも指を折りながら数えて友達を集める姿はとても楽しそうでした。またみんなでジャンボリーミッキーのダンスをして大盛り上がりでした。

プレゼント交換ではびわ組は各クラスに手作りカレンダーを送り、りんご組はメモスタンドを、れもん組は貯金箱をそれぞれびわ組一人ひとりに送りました。どれも気持ちのこもった手作りプレゼントです。「ありがとう」の言葉にも気持ちを感じました。

お別れ会の最後は先生達による「ももたろう」の劇披露!先生達の真剣演技に子ども達は静かに見入ったり大笑いしてとても楽しんでいました。

PAGE TOP