menu

ブログ

びわ組(5歳児)お泊り保育

8月にびわ組は神出自然教育園へ一泊二日のお泊り保育に行きました。

 

とても綺麗に整備された広い泥池ではみんなで走って競争をしたり、ゲンゴロウやトンボなどの生き物を捕まえていました。その後は芝生でスプリンクラーの水遊び。勢いのある冷たい水を全身に浴びて気持ち良さそうでした。この芝生にもたくさんの生き物がいてカエルやバッタを捕まえたりし、存分に遊びました。

    

お家から持ってきたおにぎり弁当もあっという間に食べてお昼寝をした後は昆虫の標本がズラリと並ぶ部屋に行きました。世界の見たことのない虫もたくさんいて大興奮でした。

 

スイカ割りもしました。一人ずつ順番に「まえ!まえ!」「もうちょいみぎ!」と声を掛けてもらいながら楽しんでいました。割れたスイカは冷たくて甘くて・・・もちろん「おいしいーー!」と子ども達。おやつとしてみんなでいただきました。

そしてみんなが楽しみにしていたザリガニ釣り!根気よく餌の「あたりめ」を沈めて待つと・・・「うわ~!つれた!!」と次々に釣り上げ、「ここにもおるかな」「そっとやで」と友達同士で声を掛け合いながら夢中で楽しみました。そして86匹も釣り上げました!!すごい!!

 

たっぷり遊んだ後はみんなでお風呂に入って食堂でカレーとサラダを食べました。

夕飯の後は戸外でナイトハイク。グループごとに夜の探検に出発です。懐中電灯を握りしめ、みんなで力を合わせて謎を解き、最後は“お宝”をゲット!大喜びの子ども達でした。

PAGE TOP