menu

ブログ

夏まつり

先日保育所では夏まつりがありました。在所児だけでなく保護者も兄弟児も修了生たちも参加できる形は4年ぶりとなります。

中学生や高校生になった修了生はしゃぼん玉や的あての店番のお手伝いにも来てくれました。修了生だけでなく懐かしい保護者の方々もたくさん顔を見せてくれました。

  

 

  

今年は在所児が親子でゆったり遊べる第1部、修了生が中心の第2部とに分け、出し物もそれぞれが楽しめるものに分けました。あそびコーナーでは魚釣り、的あて、ヨーヨー、しゃぼん玉、わなげくじ引き、製作コーナーがありました。「次は何にしようかな!?」と目を輝かせて遊ぶ子どもたちでした。

   

 

   

 

カブトムシになりきって甘いスイカを味わう写真が撮れるフォトスポットも大好評でした。

フランクフルトやからあげ、わらびもち、かき氷、ジュースなども飲食しながら親子で遊んだり友達と遊んだりしてわいわい賑やかな夏まつりになりました。

卒園したら疎遠になる子どもたちや保護者の方々も多い中、このように戻って来れる場所があること、懐かしい友達とお喋りをして“ちょっと休憩”ができる場所、子どもたちの成長を一緒に喜び合える場所として、この枝吉保育所が人と人とを結ぶ場所になってほしいと思っています。

4年ぶりの夏まつり みんなで集まれてよかったね!

PAGE TOP