menu

ブログ

11月のごちそうの日

3歳児りんごぐみと2歳児みかんぐみがごちそうの日のクッキングをしました。

2歳児みかんぐみはふりかけづくり!

 

袋にのりを破って入れます。保育士が「どんな音がする~?」と聞くと

「びりびり~!っていうてる!」と子どもたち。食材の音も楽しみました。

ごま、じゃこ、あおさ、鰹節の粉をいれてふくろに入れてまぜまぜまぜまぜ♪

 

自分たちににぎったおにぎりにかけていただきました。

 

 

りんごぐみさんはちゃんこ鍋に入れるすいとんを作りました。

 

袋に小麦粉と水と塩をいれてこねます。

こねた生地をちいさい丸のかたちに広げます。おいしくなあれ♪おいしくなあれ♪

 

自分たちで作ったすいとんおいいしいなぁ~!

りんごさんが作ったすいとんは保育園のみんなでいただきました。

 

PAGE TOP