menu

ブログ

歯磨き始まりました。(4歳児)

5月24日。歯科健診のあと、ぶどうぐみさんは、歯科衛生士さんに歯磨き指導をしてもらいました。

『なぜ歯磨きが大切か』『虫歯になる食べ物、ならない食べ物』『歯の磨き方』を教えてもらいましたよ。

キレイな歯と虫歯になった歯を見比べました。

虫歯を見ると「まっくろ~!」「歯が欠けとう!」「こわい~」とびっくりの子どもたち。

絵カードで、虫歯になる食べ物とならない食べ物をグループわけしました。

「甘いおやつや果物も野菜以外は虫歯になるんだよ」と教えてもらいましたよ。

最後に正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。

鏡で確認しながら、歯ブラシを”こんにちは”の持ち方で下の歯、

”さようなら”の持ち方で上の歯を磨きました。

今日から給食の後に歯を磨きます。これから毎日食後の歯磨き頑張ろうね☆

丈夫な歯になれ シュッシュッシュッ♪

PAGE TOP