menu

ブログ

すいかぐみ(5歳児) わらべうたあそび

言葉あそび、歌あそび、二人組でのあそび、みんなでゲーム的あそびなど、たくさん教えて頂きました。

「かっぱ かっぱらった、かっぱ らっぱかっぱらった、とってちってた

かっぱ なっぱかった、かっぱ なっぱいっぱかった、かってきってくった」と、懐かしい言葉あそびを教えてもらい、混乱しながらも、最後の「買って、切って、食った」は元気に声を合わせるすいかぐみでした。

そして二人組でのあそびは、ふとした時間にも♪てんやのおもち、やらかいおもち、あんこちょっとふんでしかられた♪と歌いながら、友だちと向かい合って楽しんでいます。二人だけでなく、三人やクラスみんなであそぶ時もありますよ(^^♪

♪おつきさん、こんばんは、おはいり、じゃんけんぽん、まけたら でなさい おつきさん🌛♪などの、みんなで輪になってのあそびはまた盛り上がります!

 

もうひとつ輪になるあそびで、「森の道を歩いていたら・・・ 〇〇ちゃん(このあそびのオニ)、いないのはだぁれ?」

と言われた輪の真ん中で目を伏せたオニは、隠れた一人が誰かを考えて当てます(/ω\)

11人しかいないけれど、いないお友だちを当てるのは結構難しくて・・・保育士が隠れてもすぐにわからないほどでした。

楽しいあそびをたくさん教えて頂き、あっという間に時間が過ぎたのでした。

 

PAGE TOP