menu

ブログ

すいかぐみ(5歳児)運動会 跳び箱編

跳び箱にも挑戦しているすいかぐみ。

しっかり手をついて身体を支えていけるよう、リズム運動でも基礎を作っています。

馬、オットセイ、しゃくとりむし、かえる跳び。

かえる跳びは跳び箱にはとても大切です。

そして助走のタイミングや、両足で踏み切ることの感覚を経験していきます。

そしてグーっと引き付けて勢いをつけ跳びます

ちょっと怖いなぁ・・・跳べるかなぁ・・・と不安だったけれど

職員手作りのミニ跳び箱で跳ぶ感覚、越えていく感覚、僕にもできた!という達成感を感じること、友だちの応援で「やるぞ!」という気持ちに繋がっていきました。

そして跳び箱2段や3段に挑戦。

「もう怖くないで!」と、しっかり足を開いて跳べるようになりました。

難しいと感じたらミニ跳び箱や1段低い跳び箱に戻り、自信をつけてから次の段へ。今は4段に挑戦中です。

PAGE TOP