menu

ブログ

2020年度 5歳児(びわ組)お泊まりなし保育

今年はコロナウイルスの影響でお泊まりなしの保育となりましたが、子どもたちは期待に胸を膨らませ元気いっぱいにバスに乗って出発しました!

自然教育園に到着し、はじめの集いをしました。園長先生のお話やお約束事をしっかり聞きました。そして、はじめの言葉で今日の抱負を宣言しました。

はじめの集いの後は、みんなで亀を観察し触れて楽しみました。

それから着替えて泥池で遊びました。はじめは泥のヌルヌルした感触や石のゴツゴツ感に躊躇していた子どもたちですが、友達の楽しそうな姿に刺激を受けて最後はみんなで泥池の中をかけっこして遊びました。

次は芝生広場に移動して、スプリンクラーで水遊び!

カエルやバッタ、カマキリもいて大興奮でした!

その後は、おにぎり弁当を食べました。袋をあけると、お家の人からのサプライズ手紙にみんな大喜び!!

お腹も満たされて、みんなでお昼寝…

起床し、お誕生日会をしました♪

それから、自然教育園に秘密の部屋がある事を知りみんなで行ってみることにしました。

部屋のドアを開けると、なんとそこにはたくさんの昆虫の標本が並んでいて、「うわ~~~♪」と一気に目の色が変わる子どもたちでした!

標本を見た後は、楽しみにしていたすいか割りをしました。一人ずつ順番に挑戦し、なんとかヒビがはいり最後は保育者が包丁で切って、美味しくいただきました。

あっという間に食べ終えて、次はザリガニ釣りをしました。

みんなで「23匹」も釣り上げ、自然教育園の今年の最高記録を達成しました。

最後はみんなで池に一匹ずつ返してあげて、満足気な表情でした。

そして、終わりの集いをし自然教育園の先生方にご挨拶をしてバスに乗って保育所に帰りました。

夕食は保育所でカレーライスとサラダをいただきました。

夕食後には、ドキドキワクワクのナイトハイクで宝探しをしました!

グループごとに友達と力を合わせて宝の在処が書かれたカードを探しに真っ暗の中、懐中電灯を握りしめ出発です!

オリンピックの「スポーツ選手」と名乗る男が登場し、運動遊びを楽しみました。すると、隣の部屋にカードがあることを教えてくれました。

必死になって探す子どもたちです!!

そして、見事に全グループがカードを見つけ出し並び変えてみると「ラ・ン・チ・ル・ー・ム」という言葉になり「あ!ランチルームに宝があるんや!!」と気付いて、ランチルームにいってみると宝箱を発見!開けてみると、中には金メダルが入っていました。

「オリンピックみたいやな~!やった~!!」と達成感に満ちたいい顔のびわ組さんでした。

最後はみんなそろって「ハイ、チーズ♪」

PAGE TOP